現状


自分は畑と無縁な環境で育ってきた人間だから畑やサトウキビは無理だ🙄🌃サトウキビに関してはもう十分過ぎるくらい御先祖様が功労して来たと思うからなぁ🤔それにしても御先祖様はサトウキビの文化を大切にしてきたから偉いなぁ📝でも身体に負担をかけてまで作業する必要はないのかなとも思う🐍🗒とりあえず自分には“鳳凰の木”があるからね✌️🕊

黒砂糖


黒砂糖の為に頑張って伸びてね👍サトウキビで3桁稼ぐ人達いるけど作業が半端ない😵💦自分には真似できないから凄いなぁ🏝🗓

サトウキビ⑧


1週間弱掛けてノルマの1列終了😵⌚️🗓サトウキビ作りはこの工程の繰り返しなんだろうな🏝🗓サトウキビを育てるのは大変だ💦これまで島の文化に貢献して来た御先祖様は御立派です🙏

サトウキビ⑦


黙々と作業をして1週間くらい掛けてここまできた😵🗓父親の可動率には及ばないなぁ。一時的な作業だけど大変だ💦

サトウキビ⑥


淡々と作業をしてここまで来るのに3〜4日は掛かった😅機械も一切通用しない細かい作業になるから労働力が半端ない⌚️💦

サトウキビ⑤


1時間に1度は休憩摂らないと身体がバキバキに硬くなる😦💦この作業をすると時間を忘れて黙々と作業をしてしまうから時間経つのが早い⌚️🌞水分補給と身体のケアをしながら作業を熟していくことが重要だね😊💦

サトウキビ④

サトウキビの作業をしてると偶に昆虫くんと遭遇する😧💦初めは駄目だったけど目がなれてきて見つけたら潰して肥料にしてる😛🐝雑草は後で燃やす為に袋にまとめている🌱🔥